ブログ
事務所建設日記
エクリチュール建設日記Vol.1

【以前のアメブロより移動につき記録として記します。】

投稿日:2018.02.05

 

 

諸事情諸々&ご縁あって

エクリチュール事務所新築することになりました♪

 

 

去年の夏はだましだまし使ってたエアコン

ついに壊れて灼熱地獄(ノДT)

スタッフはタオルを巻き

室内なのに汗のしたたる日々

そして、雨の日の予報を見ては
帰宅前にゴミ袋&ゴミ箱を雨漏り予測箇所に設置!

(たま~に予測が外れるw)

 

 

壁からも雨水が浸みてくるので

壁際の荷物は大移動

翌日には濡れた壁際のフロアマットを天日干し

ちなみに
3階建ての1階なんですけど・・・なにか?w

 

 

お家賃の安さ<快適環境

 

 

もうね。無理(笑
そして移転先探しに翻弄したんだけど
条件の合うところの高額さに打ちのめされて

 

借りるよりも低予算で建てる

家賃よりもローン払う方が自分達のものになるし

賢明なんじゃないか?と

そんな時、とってもいい土地のお話頂きました♡

やっぱり持つべきものは友ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

よーこちゃん本当に感謝!!!
タツミ住宅さんで土地・造成お世話になることになりました


http://www.e-tatumi.com/index.html

自分でいろいろ探しまわって見つけてきた土地は

相談している友人に聞いたところ

うーーーん

もう少し待ってみましょうか。な返答ばかり

 

 

でも、この土地は
準工業地域のため住宅ローンでの

事務所兼住宅が建てられる土地
居住区だけでなく事務所部分も含めた保険にも

銀行で入れる

しかも何と言っても

土地代がとても良心的な価格

相談してみたところ「買いでしょ!」ってことで

即決でした(^^)

 

 

自己判断で推し進めなくってホント正解
けっこう焦ってたから
やっぱり専門的知識を持った人への相談って

頼りになりますね(^^)

 

 

この土地との出会いは

ほんと、よーこちゃんのおかげ

よーこちゃんの力だよ~
ありがとう♡

建てた方がいいのかな?から
建てよう!に変わった瞬間でした(^^)

次へつづく。

 

 

用途地域は
第一種低層住居専用地域、第二種低層住居専用地域、第一種中高層住居専用地域、第二種中高層住居専用地域、第一種住居地域、第二種住居地域、準住居地域、近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域、工業専用地域の12種類があって
準防火地域、防火地域などもありそれによって建築の際に使える材質などの縛りや建築条件などあって家を建てる金額等にも影響してくるみたいです。
不動産屋巡りをしていて教えていただきました。

 

ちなみに

灼熱地獄が終わった頃に
やっと大家さんに修理?応急処置?してもらえたNewエアコンは・・・。

ただいま・・・足下冷え冷え極寒地獄
新品のはずのエアコン気分で止まります(^^;

 

新しい快適空間ができあがるまで
スタッフ一同気力で乗り切ります(笑

 

新事務所出来上がりまでの楽しみを
ここに記録として残して行こうと思ってます(^^)
良かったら見てね♪