ブログ
事務所建設日記
エクリチュール建設日記Vol.2

【以前のアメブロより移動につき記録として記します。】

投稿日:2018.02.05

 

 

土地の次は家ですね家!新事務所
そんな事務所の建設は

株式会社木村建築さんにお願いしました。
うちの旦那様の友人です(^^)

 


http://kimurakentiku.com/

 

そして今日は、お日柄も良く
地鎮祭(^^)/

最高3℃[-1]最低-4℃[-2]
寒っ。。って訳で
背中に2個カイロ貼って行きました

年寄りかっ(笑

 

地鎮祭は
氏神様の戸島神社神主さんに鎮め払って頂きました。

 

家の四隅に御神酒と半紙を小さく切ったものを
左・右・左
(こういう時ってテンパルよねw どっちから?って何度か聞いたわ)

 

 

えい!えい!えい!と3度
盛り砂に鍬入れ

 

 

榊を供え

 

 

最後はみんなで御神酒を頂き

これからの工事の安全と家の繁栄を祈願しました。

 

 

地鎮祭とは

とこしずめの祭り。鎮祭,鎮地,地祭,地曳,地勧請ともいい
家を建てるための土地を購入したとき、その土地に住む神様を祝い鎮め、
土地を利用させてもらう許可を得ること。

 

土木,建築などで基礎工事に着手する前に
その土地の守護神である産土 (うぶすな) 神や大地を主宰する大地主神を祀って
工事の無事(安全)や順調な竣工を祈願する祭儀だそうです。

 

ついに始動だよ~
楽しみ♡

 

 

地鎮祭が終わったあと

先日、外壁を決めたので

「サッシとかはどうします?屋根は?」と

キムくんのセンスに任せるよ(#^.^#)笑

そんな我が家で絶大な信頼を寄せてる

建設会社様です♪

 

 

木村社長、川上さんお世話になります(^^)/

そして・・・

楽しみがあると、仕事にも精が出る!

 

エクリチュールでは

PTA・民間団体などからの送別の記念品のご注文
生徒さんから恩師へ
部活の後輩から先輩へ

会社の後輩から先輩へ

などなどお別れと感謝の気持ち溢れる

オーダーが続々と入ってきております。

岡山ではインフルエンザの流行が全国2位という話も聞き
玉島小学校ではインフルA型の流行の終息を待たずして

インフルB型流行中だとか(^_^;)

 

体調不良に負けず頑張ります♪

皆さんも気をつけてくださいね。

建前は3月初旬予定
完成は5月くらいかな?

スタッフ一同それまで気力で乗り切ります(笑
(ある意味自分に言い聞かせてるw)

明日はエアコン止まりませんように。。

 

よし!建てよう!
と清水の舞台から飛び降りた経緯はVol1をご覧くださいw