ブログ
事務所建設日記
エクリチュール建設日記Vol.3

【以前のアメブロより移動につき記録として記します。】

投稿日:2018.02.06

今日の最終イベント?ミッション?

ご近所様へのご挨拶まわり!!

 

 

土地購入でお世話になった

タツミ住宅会長を訪ね
ご教示いただきましたm(_ _)m

 

 

ここと、ここと・・・ここは行っておいた方がいいよ。
(さすが地の方色々と良く知ってらっしゃる(゚ー゚;)感謝。

そして、何を持ってご挨拶に行こうかと色々悩み
すぐ近くに和菓子店も洋菓子店もあるから
あんまり近いところのもな・・・。と

 

 

金光にある
洋菓子工房ベルジェに。。

そして選んだのが

 


※画像はベルジェFBよりお借りしました。
http://vergerasakuchi.jp/

 

最初のご挨拶で「縁」って

何だか意味深すぎて変かな?とか思いつつも

こうしてご近所さんになる事になったのも

ご縁だよなと思いこれにしました(^^)/

あと、生チョコサブレって美味しそう♡

が決め手(笑

 

 

 

 

 

ちなみに色々なサイトを見てみると
最初のご挨拶は
基礎工事を始める前、地鎮祭が終わった後がご近所様への挨拶のタイミング
そして「向こう三軒(両隣りとお向かいの3軒)」と裏の方へ
入居前にご近所にはどんな方がお住まいなのか
この時に知るコトもできるので安心にも繋がりますよね。との事でした。

 

 

そして「何を持っていったらいいのか?」
これは、手土産にこだわるよりも
施工業者や施主の誠実な人柄を示すことの方が大切で
手土産の内容はあまり深く考えなくてもいいようです。
自分が挨拶される側だったら・・・と思えば分かりやすいかもしれませんね。
予算的には数百円~2000円らしいです(^^)ご参考までに。

 

余談ですが
ベルジェに行ってこれだけで帰るはずもなく(笑
自分用にアップルパイと
スタッフ用にシュークリームを購入♪

ここのケーキはホントフルーツが盛りだくさんで
フレッシュで美味しいんだけど
この後色々まわるからケーキは断念(T_T)

と、書いてて思い出した。
次女の誕生日ケーキまだ買ってないわ。。

 

家族みんなバイトに用事にで揃う日がないんだよね。
予定照らし合わせて
イチゴのケーキ買いに行かなきゃ(笑

加賀くん。また近々寄ります(笑

 

 

●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━●━

 

 

建設日記Vol.1
こうなった経緯と土地でお世話になったタツミ住宅さんのご紹介

 

建設日記Vol.2
2月5日の地鎮祭と株式会社木村建築さんのご紹介