ブログ
事務所建設日記
エクリチュール建設日記Vol.8

【以前のアメブロより移動につき記録として記します。】

投稿日:2018.03.10

 

 

今日はお日柄も良く晴天に恵まれ

建前でした(^-^)

と、言いますか

 

 

「建前」って建築用語だったんですね
どんな感じなんだろ?って

ググってみて知りました(笑

 

 

一般的には

「上棟式」や「棟上げ」と呼ぶようです。

朝7時50分に施主である旦那と・・・のはずが

インフルエンザB型でダウンなので(^^;

 

 

長女と2人で行ってきました(笑

家の四方を塩とお酒で清めます

 

 

 

 

 

 

そのあと、みんなで御神酒を頂いて

組上げ開始です。

8人の大工さんと

クレーンが1台来て下さってます。

ご安全に(^^)

よろしくお願いします。

 

 

 

 

そして

10時の休憩をしていただきに

コーヒーとお菓子を。。

 

 

ほんの2時間の間に

こんなに組上がってました(ノ゚ο゚)ノ

職人さんってすごい!

 

 

 

 

お昼の休憩には

お寿司とお味噌汁を。

この時に、当作家「笑描き屋たくと」が

イベントに良く呼んでいただく

 

 

木材市場県南

http://kuroda-mokuzai.co.jp/branch_okayama/

の方にもお会いすることができ

ご挨拶させていただきました(^o^)

たくと共々お世話になります♪

 

 

 

 

そして3時の休憩をして頂きに行ってみると

もう屋根部分までできあがってました!

早いっ!!

 

 

ここまで家らしくなると

ワクワクしますね♡

 

 

木村建築さんお世話になります!

どうか安全に怪我なくと願い

携わる皆さまに感謝しながら

 

 

出来上がりを

楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)

よろしくお願いいたします♪

http://kimurakentiku.com/

 

 

あと少ししたら皆さんに

お渡ししに行ってきます(*^_^*)

笑描き屋たくと作 のし紙付きの

ほんの気持ちです。

 

 

お土産は

ビール1ケースずつにしました(^-^)

 

 

建前でググってたら

ご飯は?お土産は?と

悩まれてる書き込みが多かったので

参考までに。

 

 

そして

繁忙期の最中に描いてくれた

たくとにも感謝♪

ありがとう(*⌒▽⌒*)

 

 

 

追記

屋根をして頂く三原板金の社長

青年部でもお世話になっている三原さんと

應武建具店のたっちゃんにも会えたので

ご挨拶(^-^)

よろしくお願いします♪